人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車の仕事を・・・楽しみながらやってます~~♪


by captainauto_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食欲の秋 讃岐うどんツーリング

店長のBです。


先週に続いて・・・今週も香川入り


早朝より、讃岐うどんツーリングへ行って来ました~


9:50頃、1軒目に到着




1軒目、丸亀市綾歌町の「サヌキのピッピ」







食欲の秋 讃岐うどんツーリング_f0207932_14153128.jpg






砂利の駐車場のため、よたよたしながら店の前へ・・・(笑)


冷かけを注文したのですが、





食欲の秋 讃岐うどんツーリング_f0207932_1416182.jpg





出てきたのは、生暖かい・・・


香川のうどん屋によくある、ぬるかけ  でしたが・・・


モチモチの麺で美味しいですよ~~


かけうどん160円、ちくわ天100円  合計260円






2軒目、サヌキのピッピから近くの同じ綾歌町の「香川屋本店」





食欲の秋 讃岐うどんツーリング_f0207932_14163332.jpg





サヌキ食品(製麺業)の経営するお店です。

店の裏に、サヌキ食品があるようです。

ひやかけがないので、かけそのまま(麺を温めない食べ方)で注文





食欲の秋 讃岐うどんツーリング_f0207932_14164773.jpg





手打ちではありませんが、しっかりした麺で、美味いです。


かけうどん170円






3軒目、丸亀市天満町の「味見亭」




食欲の秋 讃岐うどんツーリング_f0207932_14171537.jpg





朝6時から開いている店ですが、

店内には、誰もいない・・・大将もいない・・・(笑)

帰ろうかと思った時に、奥から、大将が・・・

お勧めの牛スジうどんを注文すると、

「少し待ってくださいね~~」

これは、今からうどんを湯がくっていう意味で、うどん好きにはこの待ち時間は楽しみの一つ・・・





食欲の秋 讃岐うどんツーリング_f0207932_14173872.jpg






ボリューム満点・・・

とろけるようなスジも美味いし、

透き通った、麺も絶品!!

しかも380円・・・安い~~~~

帰らなくて良かった(笑)

必ず、また来ま~~~す(笑)







4軒目、丸亀城の近く、「讃岐製麺所」





食欲の秋 讃岐うどんツーリング_f0207932_14181281.jpg






いかにも・・・あやしい店ですが・・・(笑)

これも、讃岐うどんツアー醍醐味です(笑)

店内の奥で、ひやかけを注文、

細いのと、太いのがあるようですので、

細いほうを・・・




食欲の秋 讃岐うどんツーリング_f0207932_14185342.jpg






想像通りの、伸びコシの麺です。

弾力があり、グミのようなコシがあり、美味いっす~~~


冷かけ150円




丸亀を出て、高松まで走ります





5軒目、高松市国分寺町の「まんどぐるま」





食欲の秋 讃岐うどんツーリング_f0207932_14193737.jpg






ちょうど、この時が11:50で、お昼前・・・


客が、どんどん駐車場へ・・・


冷かけは、ないようなので、ぶっかけうどんを・・・





食欲の秋 讃岐うどんツーリング_f0207932_1419596.jpg






細麺ですが、しっかりとコシがあり、美味いですよ~~

ぶっかけうどん、150円

3~4口で、すすって流し込んで・・・1分で完食し、込み合う前に、店外へ・・・(笑)

そのまま、バイクにまたがり、

この近所の、一福へ・・・






6軒目、国分寺町の「一福」




食欲の秋 讃岐うどんツーリング_f0207932_14204023.jpg







前回にも着たのですが、臨時休業でして・・・


是非食べてみたかった店でした


この時点で、ジャスト12:00


店内も満席ですが、次々麺を釜に投入し、回転も速いし、段取りも良い・・・


出来立てを出しています。


冷かけを注文


美味そうな、ゲソを発見したので・・・トッピングも・・・





食欲の秋 讃岐うどんツーリング_f0207932_1421913.jpg






細麺ですが・・・

うめ~~~~~~

これは美味いぞ~~~~~

今日一番です~~~~~~

大将は、有名店、中村 で、修行したらしく、麺もよく似ています

グミ系って言われる弾力のある、伸びのあるコシですが・・・

ここの麺は、グミというより、ゴムに近いくらい?の食感です。

リピート店になること間違いなし!!


冷かけ200円、ゲソ天100円、合計300円





すでに、満腹中枢神経が麻痺していますので・・・



禁断の7軒目へ・・・



7軒目、高松市鬼無町の「ヨコクラうどん」





食欲の秋 讃岐うどんツーリング_f0207932_14215296.jpg






現大将が5代目という、老舗中の老舗・・・


冷かけを注文




食欲の秋 讃岐うどんツーリング_f0207932_14221119.jpg






ひやかけ170円


ここも、美味しく頂きましたが・・・


すでに、限界・・・(笑)







7杯完食です~~~



7杯食って1580円



香川以外のうどん屋では・・・ありえない金額でしょうね(笑)




ご馳走様でした~~
by captainauto_jp | 2010-10-15 14:23 | 日記